Interview01
お客様からの「ありがとう」が
自分の力に
岡山営業所営業部 Tさん(2022年入社)
現在の主な仕事内容を
教えてください。
普段の業務は、営業訪問やメールチェック、電話対応、社内での見積書・提案資料の作成などを行っています。
仕事をしていて
やりがいを感じるのは
どんな時ですか?
お客様から感謝の言葉をいただいたときです。お客様のニーズをしっかり理解して提案することで、信頼関係を築けたと実感できる瞬間が特に喜びを感じます。はじめは先輩社員について仕事を覚えることがせいいっぱいで、先輩に仕事を教えていただくことが多かったように思います。専門用語も多く、商品品番を覚えるのもはじめはすごく大変でした。少しずつ自分ができることを増やし、お客様自身のことを勉強して理解し、提案・受注につながり、お客様から「ありがとう」と言われたときは嬉しかったですね。
想い出のエピソードを
教えてください。
自分自身の提案がお客様の商品購入の決め手になったことです。お客様のニーズや悩みをヒアリングして、どの商品がお客様に最適なのだろうかと考え、商材を提案して受注につながった時はすごくうれしかったです。今後ももっといい提案ができるように商品知識を積んでいこうと意識が高まりました。
「日東物産らしいな」と
思ったエピソードを
教えてください。
営業活動の一環として自社で展示会を主催し、お客様をお呼びして商品を提案する機会をつくっています。この展示会を行えること自体が、日東物産の強みのひとつだと私は思っています。たくさんのメーカー様とお取引をさせていただき、どこにも負けない水まわり商品のネットワークと情報が日東物産にはあるから、自社で集客し直接お客様に商品を見ていただけるのだと思います。展示会一つ行うのにも、各所に依頼・手配・確認等たくさんの準備をする必要があります。部署でも連携がスムーズだから実現できるのではないでしょうか。
日東物産を選んだ理由
もともと営業職に就きたいという思いが強く、さまざまなメーカーの商品を取り扱っている点に魅力を感じ、日東物産を志望しました。現在は、仕事を通じて幅広い知識を身につけながら、それが自分のやりがいにもつながっていると感じています。
Schedule
1日のスケジュール
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8:30
出社
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9:00
メールチェック・見積作成
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10:00
移動
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11:00
お客様訪問①・お打ち合わせ
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12:00
昼休憩(出先で昼食を食べます。)
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13:00
お客様訪問②・お打ち合わせ
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15:00
お客様訪問③・お打ち合わせ
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16:30
帰社、見積書作成・提案資料整理
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18:00
退社
先輩社員NさんからみたTさん
入社時は何もわからない状態から、自分で問い合わせたり、ミスをしながらもそれを経験にして成長してきました。次第にお客様からの要望に対する迅速な対応力を身につけ、お客様とのコミュニケーションもスムーズになってきました。弊社は社内の風通しがいいので、年齢や役職に関係なく相談しやすいのも、本人のスキルアップに繋がったのだと思います。これからも壁にぶつかることもあると思いますが、会社全体でサポートしていきたいと思います。
