Interview02
一つひとつの商品知識と
情報ネットワークを活かして
ベストな提案を
倉敷営業所営業部 Eさん(2022年入社)
現在の主な仕事内容を
教えてください。
ルート営業で担当営業先に出向き、お客様からの依頼の対応や商材の提案などをしています。また、自らお客様先や現場に納品に行くこともあります。
仕事をしていて
やりがいを感じるのは
どんな時ですか?
お客様から感謝の言葉をいただいた時や見積した商品を受注した時にとてもやりがいを感じます。例えば、先日システムバスの見積をさせていただき、なかなか施主様の求める浴槽がなかったのですが、色んなメーカーの商品を調べ要望に近い商品を提案したところ元請様経由で感謝の言葉をいただきました。(施主様→元請け様→日東物産⇒メーカーの流れです。)私たちの仕事は基本的に直接ユーザー様とお話しする機会はありません。そのため、どのようなニーズをもっているのか、しっかりと元請け様にヒアリングして、ユーザー様が何を求めていらっしゃるのか考える必要があります。ぴったりのものがなかったとしても、「代わりにこういうのはどうでしょうか?」と代替案を提示することがとても大切です。自分の提案力が試される瞬間だと思っています。
想い出のエピソードを
教えてください。
担当をもったばかりの頃、現場手配の小便器6セットくらいの色を間違えて発注してしまい、お客様に大変迷惑をかけてしまいました。お客様に助けていただき現場はうまく収まりましたが、それ以降注文時には品番の確認等を今まで以上に気を付けるようになりました。先輩社員からは伝票を作る際は、再度確認するように指導していただきました。また、上長が菓子折りを持って一緒にお客様の元へ謝りに行ってくださいました。本件は100%私のミスだったのですが、失敗してもフォローしてくださる体制があるので、日ごろから伸び伸びと営業活動ができています。
「日東物産らしいな」と
思ったエピソードを
教えてください。
津山営業所から福山の方のお客様を担当している先輩社員がおり、その担当者はお客様から急ぎの依頼があればすぐ津山から出向き対応しています。日東物産の営業は誰もが同じようにお客様への対応を素早くこなしており、対応力や丁寧さは他の商社に負けていないと思います。
日東物産を選んだ理由
住宅設備や内装関係に興味があり、就職活動をしていました。大学のキャリアセンターに相談したところ日東物産を紹介され、会社訪問に行った際に社員の雰囲気や上長と距離の近い体制に惹かれました。
Schedule
1日のスケジュール
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8:20
出社、メールチェック
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9:00
受注入力・見積書作成
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12:00
昼休憩(出先で食べることが多いです!)
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13:00
お客様訪問①・納品搬入
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15:00
お客様訪問②・納品搬入
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16:30
帰社、見積書・提案資料作成
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18:30
退社
先輩社員IさんからみたEさん
割り当たえられた役割を最後までやり遂げようと努力し途中で投げ出すことはありません。目標達成のためにコツコツと物事に取り組む性格です。この性格は仕事の役割において非常に大切なことだと思います。将来が楽しみです。
