Interview03
豊かな暮らしを支える
サポーターとして
丁寧、確実に商品を届ける
津山営業所営業部 Oさん(2020年入社)
現在の主な仕事内容を
教えてください。
住宅設備機器の販売を担当しており、日々お客様を訪問して受注につなげることが主な業務です。日東物産は取り扱いメーカーが多く、それが強みの一つだと思うのですが、その分商品知識や商品情報を覚えるのは入社当社はとても大変でした。ですが、営業をサポートしてくれる営業アシスタントもおり、会社全体がコミュニケーションをとりやすい雰囲気で、助け合う文化があるので少しずつ商品のこともお客様のことも勉強し、後輩のこともサポートできる力もついてきました。
仕事をしていて
やりがいを感じるのは
どんな時ですか?
お客様から感謝の言葉をいただくと、やりがいを感じます。日々の訪問や提案の中で、お客様の悩みやご要望に寄り添いながらサポートできたと実感できる瞬間が特にうれしく、もっと頑張ろうという気持ちになります。
想い出のエピソードを
教えてください。
お客様が翌日に必要な商品を破損してしまったことがあったのですが、その日のうちに同じ商品を用意し、納品したところとても感謝していただきました。日東物産には自社倉庫があり、また直接配送も行っています。キッチンやトイレ などの大きな商材からネジ1本の小さな部品まで取り扱っています。こうした豊富なラインナップや在庫管理、自社配送があるからこそ、お客様のご要望に柔軟に対応できるのだと思います。
「日東物産らしいな」と
思ったエピソードを
教えてください。
社員同士がとても仲が良く、担当外の仕事でも自然に手を貸し合っているところです。実際に、5人で力を合わせて階段を使い、キッチンを2階まで運んだこともあります!
日東物産を選んだ理由
もともと営業職に就きたいという思いが強く、さまざまなメーカーの商品を取り扱っている点に魅力を感じ、日東物産を志望しました。現在は、仕事を通じて幅広い知識を身につけながら、それが自分のやりがいにもつながっていると感じています。
Schedule
1日のスケジュール
-
8:30
出社、メールチェック
-
9:30
受注入力・見積書作成
-
11:00
お客様訪問①・打ち合わせ
-
12:00
昼休憩
-
13:00
お客様訪問②・納品
-
15:00
お客様訪問③・新規案件ご提案
-
16:30
帰社、見積書・資料作成
-
18:00
退社
先輩社員KさんからみたOさん
入社当初は初めて経験することも多く、戸惑うこともあったと思いますが、日々の努力により、営業所はもちろん、会社全体にとっても欠かせない存在に成長しています。
